FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参考にしてるモノ 
2006.04.06.Thu / 19:56 
うちにはいろんな動物達がいます。

で、食事・飼育・病気・ケア・等々を勉強したり参考にしたりします。
勿論、同じ動物を飼育している方々のサイトも参考にしています。

で、私がいろんな動物を飼いだしたのは14年前くらいから..
当時、私は運転手をしながらサブで熱帯魚のブリーダーをしていました。なので、熱帯魚も割りと勉強したし時々珍しい動物を入荷していた事でちょこっと顔を突っ込んだりしていました。
って、これはどーでも良い事(笑)付き合ってくれてアンガト(小声)


で、早速本題っす。

犬猫の病気や等々はサイトや病院での情報収集が出来ます。
が、エキゾチックアニマル分野においてはまだまだ情報や病院が少ないと思います。
更なる発展を期待したいです。

で、本題からまたそれそうになったので戻します。

【フェレット】
フェレットにおいては猫の参考資料を使用したり、完全な肉食獣(ライオンとか)を参考に使用します。
で、ライオンって...なかなか見つかりません(爆)
国立図書館の持ち出し禁止の実験動物の飼育とかの参考資料はすごく面白かったです。当時中に入るのに荷物を預けての重要参考資料なんかは貴重な事ばかり。これは情報の流出を最低限に抑える?為だったのかな?良く分かりません(謎)
で、それたので戻します(汗)
猫は肉食獣です。が、完全な肉食獣ではありません。
なのでフェレットに応用する場合は腸が短い事から吸収率の高いモノを参考にして使用しました。
猫の場合は雑食傾向も高いので完全にフェレットと同じにしては誤差が生じると思います。
完全な肉食獣というのはなかなか難しいです。

話がそれますが...(またかよ)
人間がビタミン剤を飲んだ場合、胃・腸・膀胱でも吸収が出来ると言われています。なので、服用するときはぐっすり寝る前に飲むことを勧められました。

で、フェレットの場合はほとんど胃で消化吸収します。
でも、コレもありでは?
沢山遊んだ後には皆さん爆睡します。
だから、この爆睡する前にサプリや薬をあげてみては?
って思ってます(ってゆーか、実行済)
いくら胃がメインでも腸での吸収も数値の1つに入ってます。
とても良い物であればこんな感じで与えるのも1つの方法かもしれません。



【プレーリードック】
ま、13年前って情報がなかったのでこの話はどうかと...
でも、参考程度に書いちゃいます。
プレーリードックはリス科の生き物です。
でもゲッ歯目でもあるので、一番情報の多いラット・マウスを参考にしました。
で、プレさんはリス科でも地リスです。
なので食事に関しては「地」の部分を最優先しました。

プレさんは地面に穴を掘って暮らしています。
で、地面にあるご飯と生息地域を考えて食事を考えました。
そして、地面に埋まっている野菜(イモ類とか)も食事の1つだと言われています。

プレーリードックは共食いします。
ゲッ歯も体の1部分が破損している場合はきっと共食いだと思います。
これはストレスから起こる行動が多いと思います。勿論、ちゃんとご飯を与えている状況下での事ですが。
この場合は「動物性たんぱく質」を必要しています。
なので、ドックフードを与えるとストレス緩和が出来ます。

ハムスターの出産や狭い場所に沢山のゲッ歯を収納している(ショップの卸など)場合はストレス緩和にドックフードを時々あたえて緩和を図っているそうです。

プレの場合も同じです。
牧草と一緒に虫(動物性たんぱく質)も摂取している事からウチでも時々ドックフードを与えています。
犬を飼っていない人はワンコの試供品をちょこっと頂くとよいかも♪

で、プレさんはやっぱりリス科の生き物なので疾患はシマリスなどと同じ症状が出ました。
食事は生息地域を考えて、病気などは近い種の症例を取り入れた方がよりよい生活を送れると思います。


【ミーアキャット】
基本食がドックフード。
かなり雑食傾向が高いです。だから納得します....

で、生息地域を考えると...サソリはあげれないです(涙)
ドックフード・果実・野菜・虫・生肉がメインです。
が、うちのミーアキャットは猫ご飯を強奪します。
魚も食べるし何でも食べます。
基本的にネギ科の植物は与えませんが、安全性の高い食べ物であれば大丈夫そうです(笑)
ただ、下痢をしなかったものに限りますが....。

ミーアは水を飲まないでも我慢できる生き物です。
(野生下では乾燥地帯に住んでいるので水分は昆虫などで補っている様子です)
でも、人間下ではちゃんとお水をあげて下さいね~
飲むクセが付いていればちゃんと給水ボトルから飲みます。
で、食事ですが...ちょこっと水っぽいものをあげると下痢しやすいです。なので果物もドライ系のものを与えるといいかもしれません。


と、参考資料って話からそれちゃいました♪


プレさんってかわいいなぁ~(逃)
スポンサーサイト
スポンサーサイト参考にしてるモノへのコメント
--ナレッジマネジメントと30代,40代の転職--

ナレッジマネジメントとは、「知識経営」などと訳され、会社の社員が保有している知識やノウハウ、情報を共有することによって、仕事の効率を高め創造的な仕事に結び付ける経営手法のことをいう http://jalousie.misterblackband.com/

- from  -

--服飾小物(帽子・ネクタイ・ベルト等)--

服飾小物(帽子・ネクタイ・ベルト等)を探すなら http://www.mnpainctr.com/216131/100454/

- from  -

--ビール・洋酒--

ビール・洋酒を探すなら http://www.karakustr.com/510915/

- from  -

--30代,40代で株式会社を起業--

株式会社とは会社形態の1つで、会社の支配権を株式で表す現代企業の代表的な形態 http://hatbox.misterblackband.com/

- from  -

--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです

- from  -

   非公開コメント  
プロフィール

大原 ゆれぎ

  • Author:大原 ゆれぎ
  • 今までにゆれぎが経験した動物達の病気や症例をご紹介しています。
    サプリメントの紹介もしていますが、もしご使用になる時は自己責任下でご使用下さい。
    効く効かないは個人差もあります。同じ名前のサプリメントも多数出回っていますので、効かないものもあります。
    使用方法もいろいろとあると思いますし、また病院での指示の違いもあると思います。
    これは我が家の闘病記であくまでもゆれぎが経験した闘病記の公開である事を前提にご観覧下さい。
    無断で写真や文章の転用・使用はご遠慮下さい。
    リンクについては左のツールバーから管理人にメッセージを残して頂けたら嬉しいです。折り返しご挨拶に伺いたいです。
最近のトラックバック
My Blog

My Blog
いろいろブログやってます↓

お好きなのを見てください

ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 闘病記 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。